35年ぶりのマイボール【アップビートパール】初投げで194!【ボウリング】

PVアクセスランキング にほんブログ村

IMG_E9582

悩みに悩んで手に入れたマイボール。

ハイスポーツの【アップビートパール】15ポンド

なんと35年ぶりのニューボールですヽ(`▽´)/

コイツと一緒に健康ボウリング、するぞ!!

目次

アップビートパール

購入のいきさつは、前回のブログに書いたとおり昔のボールがちっとも曲がらなかったから。

https://technis-precision.com/technis2/diary/post-3350

最近のレーンは材質も油も全く別物なんですね・・・

それに合わせてボールの材質も日々進歩。

内部のコア形状、表面のカバーストック。

たっくさんの選択肢がある中、好評なアップビートパールにしました。

アップビートパール

爽快な走り!!とキレ!!

体験してみたい✨

色もきれいだし~(*^^*)

ボクのボールはパープル+レッドにしました

HI-SP ボウリング ボール アップビートパール パープルレッド (10)

いつもの「ボウリングクオリア」にドリルをお願いしておいたので初投げに行きました

( ̄ー ̄)ニヤリ

http://www.live-matsuya.co.jp/qualia/index.html

理想はスーッと走っていってボール1個半ほどクイッと切れ込んで来るようなラインが描けること。

さて、どうなるのかな??

ドリラー長沼さん

IMG_9586

ドリラー長沼さん(左) わたし(右)

今回は私の持ち込みボールにドリルしてもらいました。

Facebookのメッセンジャーでボウリングクオリアに問い合わせして、料金の確認やらメジャーの予約を行っていたのでとてもスムーズにいきました。

https://www.facebook.com/LIVE.BowlingQUALIA/

メジャー自体はマイボールを持っていたので親指のサイズ合わせをしただけなんですが、フィンガーとのスパンを今よりちょっとだけ広くしたいとリクエストしました。

他のセッティングについては今のボール事情が全くわからないのでおまかせで開けてもらう事に。

サムソリッドとフィンガーチップ付きで\7,500でした。

いよいよ投げるぞ!

IMG_9584

出来上がったマイボール!

WEB予約システムから4月4日の15:30に予約を入れ、メッセージで「その時にボール引き取りますのでよろしくおねがいします~」と書いておきました。

当日、少し早めにボウリングクオリアに到着したら「フィンガーチップのサイズこれで大丈夫ですか?」と確認されました。

「おKです」

と答えると

「ではこれ接着したらお渡ししますね」

とのこと。

うーん。

念がいってるね。

サムがちょっとキツめだったので側面を少し削ってもらいいよいよ試投です。

24番レーンに苦しむ

IMG_9587

案内されたのは24番レーン。

ワクワクしながら第1投です。

グリップの感触はとても良い!

サムソリッドとフィンガーチップのおかげでしょうか。

15ポンドの重さをあまり感じません。

スパンを少し広くした効果もあるのでしょう。

さあ、うまく指が抜けるのか?

第1投

上手く抜けた!

走った!

少し曲がった??

おもてたんとちがう!?

先でもっとぐいっとくるんじゃないんか?

上手く投げれたと思ったけど。

まあ最初だし。

で、数フレーム投げたけど思ったほど曲がらないぞ??

???

のまま1ゲーム終了。

ポケットには1回も入らず、10ピンは取れず、2回も割れちゃったので129orz

もともと回転があまり多くはないので大きく曲がらないのはわかります。

新しいボールで感触がつかめていないのもあるけど、なんかな~(´ε`;)

2ゲーム目で疑問解消

そのまま2ゲーム目に突入。

なんか手前滑ってる?

食い込まんな~って思ってたら、ドリラーの長沼さんが様子を見に来てくれました。

長沼「どうですか?」

私 「持った感触と抜けはいいです」

私 「でも思ったほど曲がらないっすね」

長沼「20番レーン以降は大会コンディションでオイル多めです

私 「ああ~」

はい!疑問解消。

アップビートパール、オイルに弱い問題~

はじめから分かってたことなんですけど。

でも実際直面してみないと何だかわからなかったよ。

オイルが多い真ん中は滑るんだ。

で、2ゲーム目途中から外から回すことにしました。

ぐわっと食い込まないのは自分の投げ方のせい。

コントロールミスも多いし外ミスすると戻らないので8フレーム目割れちゃった。

内ミスするとブルックリンでラッキーストライクしたりもしたけれど・・・

もやもやしながら何とか150

3ゲーム目、執念で194打つも・・・

IMG_E9588

3ゲーム目

ラッキーなストライクで始まり。

2フレは外に出して8-10のスプリット

シンシナティって言うそうです。

うまいこと取れてしまってびっくり。

その後はダブルやらオープンフレームやら。

9フレからのダブル+9スペアで194フィニッシュ!

内容はダメダメだったけど意外と良いスコアになってちょっとびっくりしました。

3ゲームではボールにもまだ慣れずコントロールも不安定

何か掴みかけたけどすこしくたびれたので不本意ながら本日終了。

2021.4.4ボウリングスコア

ストライクは出たけど気持ちよく弾けたやつは1つもなかったのでモヤモヤは晴れませんでした(;´Д`);

まあ、まだボウリング再開してからゲームこなしてないし、ボールも変えたのでリハビリみたいなもの。

当面はプッシュアウェイからリリースまでの安定感を増すことが課題です。

ボールの性能を語るのはそれからですね。

ゆっくりいきましょう。

次回に続く~

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次