刈払い機に断捨離で見つけたナイロンコードを取り付けてみた

PVアクセスランキング にほんブログ村

4955387_m

断捨離をしているといろんなものが出てきますね

今回は草刈りに使うナイロンコードが出てきました。

自動繰り出し用の長いナイロンコードでしたが、それを使う刈払い機はもう手元にありません

どうしましょうか?

 

 

目次

出てきたナイロンコード

DSC09546

自動繰り出し用の長いナイロンコード

 

2.3mm角の固いやつでした。

専用の機械が手元に無いのでそのままでは使えません。

 

使えないから捨てる??

 

もったいないじゃないですか~

どうにか使ってしまいましょう。

 

自動繰り出しのアタッチメントを買いますか?

NO!

お買い物をしたのではうまく活用したことになりませんよね

 

ではどうやって使うか?

 

 

ジズライザーエアー

うちの刈払い機にはコイツが付いているのさ!

 

地面に倣ってチップソーを滑らすことができるようになるアタッチメントなのですが、ジズライザーエアーには2か所穴が開いていて、この穴に替コードを挿すとナイロンカッターの刈払い機に早変わりする優れもの。

 

替コードにはナイロンコードの末端に金属のスリーブが圧着してある。

つまり、長いナイロンコードを良い長さで切ってスリーブを付ければいいんだ!

 

金属のスリーブって・・・?

はと目みたいな?

何か買わないといけないじゃん

買い物をせずに済ませないと断捨離にならない!?

 

 

コードの端を熱で曲げてみた

DSC09547

トーチ型のライターがあるので、ナイロンコードの端をあぶって柔らかくして曲げてみました

 

DSC09550

1300度の強力なバーナー火炎を発生します

風が吹いても消えません

 

青い火炎の少し先でナイロンコードの先端を炙り、少し溶けたらクイッと曲げてやります。

炙りすぎると焦げちゃうのでご注意を。

 

もちろん溶けたナイロンは火傷するほど熱いので素手では触らないようにね

軍手、できれば革手がよきです。

 

 

早速使ってみた

DSC09551

取り付けは完璧だったんだけどな~

 

折り曲げただけでは草刈りの力に負けてナイロンコードが抜けてしまいました。

 

改良型として2回曲げてみました

DSC09555

ただ曲げた時よりは長持ちしたものの、やはり抜けてしまいます

 

一ひねりして輪のようにしたらいいんじゃないか?

とか思いましたが、違うことを考え付いた!

 

 

これです

DSC09556

バラじゃなく1本の長いコードに2か所の結び目

絶対抜けない!

 

DSC09558

ほら、この通り。

 

草を刈り、ナイロンコードの先がなまって切れなくなるまで抜けませんでした。

成功です。

 

 

ナイロンコードは壁際の草刈りの必需品

DSC09552

会社の周りはコンクリートの擁壁

水路もあるのでナイロンカッターは必需品です。

 

チップソーで壁際の草を刈ると、どんなに気を付けても「ギャン!!」て壁にぶつけてしまいますよね!?

これが度重なるとチップ欠けの原因になるんだ・・・

 

それに、水路はコンクリートのU字溝が入っていないため水の中から草が生えてくる!

これをチップソーで刈るのは結構大変。

 

こんな時はナイロンカッターの出番です。

 

見かけの切れ刃半径が大きくなるし、擁壁やパイプに当たってもへっちゃら。

水面をたたいて水中から延びる草も余裕で切れる。

 

ただし茎の太い草を切るのは苦手なのでチップソーや丸鋸などと併用しています。

 

今回見つけたナイロンコードは2.3mm角のものが2巻きと2mmの丸のものが3巻き。

2mmの丸コードは切れが良いけれど耐久性が劣るのでたくさん消費しちゃうな

 

でも今年1年間くらいなら十分持つから良しとしますか!

 

これから秋までの草刈りシーズン

断捨離のおかげで少しだけ経済出来た、というお話でした。

 

あ、これを参考にやってみたいと思ったあなた!

危険の伴うこともあるので、リスクを考慮の上十分注意してやってみてね

わたしは責任取れませんのでね~

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次