PVアクセスランキング にほんブログ村

瀧澤鐵工所のマシニングセンターMAC-V40の液晶パネル交換

IMG_9114

瀧澤鐵工所のマシニングセンター MAC-V40

すでに10年以上使用しているので液晶のバックライトが暗くなり文字が見にくくなりました。

FANUCに修理依頼したところ、保守契約の範囲内でパネル交換してもらえました!

スポンサーリンク

 

 

交換前の液晶バックライトは多分冷陰極管だと思いますが、長寿命とはいえ毎日何時間も点きっぱなしで10数年も経てば暗くなるのは必定。

交換後はLEDバックライトになるので更に長寿命が期待できますね。

 

 

交換作業はNCのパラメータとプログラムのバックアップから始まりました。

ただの表示部交換だと思っていたのでちょっと?な作業だなと思っていたのですが・・・

 

IMG_9108

バックアップ用の電池が付いていたので聞いてみたら、何と、取り外した表示部の裏側はNC本体なんだそうです。

 

IMG_9106

これがNCの本体 FANUC FS-21i-MA

小さくなったもんだ!

 

IMG_9111

交換はこのパネルのみ

 

IMG_9107

表示部が取り外された操作パネル

 

IMG_9109

交換したパネルの組み込み

 

IMG_9112

もとに戻してケーブルを繋ぎこめば・・・

 

IMG_9113

完了!

 

最初はキーボード交換から始まったMAC-V40の修理でしたが、今回の液晶パネル交換をもって終了。

新品同様、とはいきませんが、これからあと10年は仕事してもらえるといいですね~

にほんブログ村に参加しています!

記事を気に入っていただいたら下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 企業ブログへ

スポンサーリンク