PVアクセスランキング にほんブログ村

【奥州市】Zアリーナへ続く道で四季桜がプチ見頃を迎えています

IMG_0124

2021年9月ももう終わりです。

久しぶりに散歩コースの一つである奥州市総合体育館Zアリーナへ続く道を歩いてみました。

すると、街路樹に花が。

桜ですね・・・

 

スポンサーリンク

 

四季桜とは

この道沿いには春と秋に花を咲かせる桜が植えられています。

最初は、秋に花を付けたのを見たので狂い咲きしたのかな?と思ったのですが、毎年のように春と秋に花を付けるものですから気になって調べてみました。

 

すると、それは「四季桜」らしいということが分かりました。

 

四季桜の特徴

最大の特徴は、ジュウガツザクラコバザクラ(フユザクラ)コブクザクラ等と同じく、春と秋から冬にかけて咲く二季咲きであり、広義の冬桜の一つであることである。東京の花期は春の4月上旬頃と秋の10月頃からで暖かければ冬の間も断続的に咲く。二季咲き以外の点ではコヒガンに類似し、樹形は傘状で、樹高は5m程の亜高木。一重咲きで淡紅色の小輪の花をつける[2]。春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちる時期に開花する。また、春のほうが花は大きくなる。

出典 シキザクラ Wikipedia

 

 

年にもよりますが、春はまだ寒さの厳しい2月中旬頃から咲き始め、4月中旬にソメイヨシノにバトンタッチします。

二度咲きの特徴はあってますね

 

でも

ジュウガツザクラフユザクラコブクザクラなども二度咲きの特徴があると。

 

まあ、判断つきませんから

ここは四季桜としておきましょう。

 

実際、この通りに見られる四季桜?の花は一重だったり八重だったり、淡白色だったり淡紅色だったり様々なんで。

IMG_8669

IMG_8680

IMG_8685

上の3枚は2021年の春先に撮ったものです。

この日は良い天気で気持ちよかった~

 

Zアリーナへ続く道

IMG_0123

 

国道397号線と東北新幹線の高架が交差するところにほど近い十字路を南に向かうとZアリーナへ向かう事ができます。

緩やかなS字カーブを登り切り、少し下がったあたりからZアリーナ第2駐車場入り口のあたりまでの街路樹がこの四季桜。

 

今見頃なのは、岩手県交通バスの外浦停留所付近です。

 

IMG_0124

 

秋なので、コスモスや彼岸花との競演を眺める事ができます。

今年の春より、花は少ないけれどキレイに咲いていますよ。

 

寒くないのが良いです!

 

春先は寒いんだ・・・

それに春の花は長く咲くけど、先に咲いた花が枯れて残り、何か寂しく汚く見えるんだよね

 

なので、ここの四季桜は秋に見るのがオススメ!

※春でもお天気さえ良ければ楽しめるんですけどね

 

 

天気の良い日にZアリーナの第1駐車場に車を置き、散歩がてら四季桜を眺めて見てはいかがですか?

いろんな発見があるかも。

 

そして、ここの桜が本当に四季桜なのか、フユザクラ系なのか・・・

誰か教えて~ <(_ _)>

 

 

アクセス

にほんブログ村に参加しています!

記事を気に入っていただいたら下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

スポンサーリンク