PVアクセスランキング にほんブログ村

2021歴史公園えさし藤原の里で「源平ホタル観賞会」が開催中です!

2021源平ホタル観賞会

大河ドラマの撮影地としても有名な「歴史公園えさし藤原の里」でホタルの鑑賞会を行っています。

期間は2021年は6月18日(金)~7月4日(日)の各週末。

自然の中ではなかなか見ることのできなくなったホタルを間近に見学することができます。

あと1回、今週末の開催を残すのみですので見逃した方は要チェックですよ!

 

スポンサーリンク

 

ホタルは夏至の頃から出始める

20210628132239245_0001

源平ホタル観賞会で配布されたレジュメ

 

岩手県奥州市でホタルが見頃となるのは例年6月中旬から。

最初に姿を現すのはゲンジボタルです。

夏至の頃、蒸しッ(虫ッ?)とした風のない夜

に多く見られるのだそうです。

 

ただ、2021年の夏至(6/21)あたりは寒い夜が多く、藤原の里でホタル観賞会をやっているのは知っていましたが、週末の金土日のみの開催なので自分の都合+お天気次第という難条件をクリアしないと見に行けません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

毎週末、藤原の里のHPとにらめっこをしながらチャンスを待ちました。

 

 

チャンス到来!!

IMG_9233

受付を済ませた後、レクチャーを受けたら観賞会スタートです

 

2021年6月27日(日)

チャンス到来!!

昼間は晴れて気温上昇し、夕方曇って来たけど雨は降らず風も弱い。

コンディション良し。

 

受付は午後7時30分からなので、ちょうどそのころ到着するように出発しましたが藤原の里の駐車場にはすでにたくさんの車が(゚д゚)!

 

入園料\400を支払い検温を受け、来場シートに名前などを記入したらゲートINです。

 

受付は午後8時まで。

締め切り後レクチャーが始まりました。

およそ200人弱くらいでしょうか。

子供連れが多いですね。

 

 

ホタルを鑑賞する時のマナーについて

20210628132239245_0002

源平ホタル観賞会で配布されたレジュメ

 

ここは公園の中ですがたくさんの人が集まります。

野山の中とは違ったマナーも必要ですが、多くは共通しているので挙げておきます。

 

①虫よけスプレーは散策前に塗布してください。

②ホタルは光に敏感なので懐中電灯で照らしたり、フラッシュ撮影はしないでください。

※お子様の光る靴での参加はご遠慮ください。

③大きな声や振動が伝わると光らなくなることがありますのでお静かに願います。

④ホタルを捕まえたり持ち帰ったりしないでください。

⑤スタッフが誘導しますので一緒にご移動願います。

⑥ケガ防止の為、歩道以外のやぶなどに入らないでください。

⑦明かりのないところや水辺を歩きます。足元に注意して堀に落ちないように気をつけてください。

小さいお子様には必ず保護者の方が付き添い、手をつないでください。

①~④は何処にホタルを見に行っても共通のマナーですね。

⑦は自然の中ならなおさら。人気の無い水路に落ちたりしたら大事故につながります。

 

あと、写真を撮りたい人もいますよね。

写真撮りのマナー(先着優先、構図の中に割り込まない、など)にも気を付けましょう。

 

 

散策開始 政庁前にはもうホタルが!

園内マップ - えさし藤原の郷

園内マップ 藤原の里のHPより借用

 

藤原の里でホタルを見ることができるのは

政庁の外側にぐるっと回っている壁元の堀

伽羅御所脇の大路

伽羅御所内の池周辺

などです。

 

以前は奥の城柵あたりにも見られたようですが、現在はそちらにはいないとの事で行くことは出来ません。

 

係の人を先頭に政庁を左回りに進みました。

IMG_9237

IMG_9240

 

政庁をの周りを反対側まで進むと大路に出ます。

そこにもホタルは飛んでいました。

IMG_9241

IMG_9250

 

大きく強く長く光るのがゲンジボタル

小さく点滅が早いのがヘイケボタル

 

ゲンジも飛んでいましたがあまり数は多くなかったですね。

ヘイケは水路の草にたくさん、かたまって光っていました。

 

僕みたいにイチガンと三脚を担いできている人はほぼ無し

会場は広いので場所取り合戦も無し。

ただ、ホタルは分散しているのでモヤモヤとたくさん画面には入らず・・・

 

また、事前にロケハンもできなかったので写真撮影としては失敗だったな(´;ω;`)ウッ…

次の機会(もう無かろうけど)にはきっと上手くできる!!

 

 

いずれ、現場は暗く、撮った写真も暗いのでピントが合っているのかどんな絵になっているのかさっぱりわからない・・・

経験がものをいう撮影ですね~

 

でも、見るだけなら十分楽しめました。

 

スマホで写真撮ってる人もいましたが・・・

写んないだろうな~

 

むしろ、動画のほうが良く写るかもしれません。

おためしあれ!

にほんブログ村に参加しています!

記事を気に入っていただいたら下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

スポンサーリンク