PVアクセスランキング にほんブログ村

花と泉の公園内ベゴニア館、閉館イベント開催中【岩手県一関市】

2021年6月22日

DSC09501

岩手県一関市花泉にある花と泉の公園

その一角にガラス張りの屋根を持つ宇宙船のような建物があります。

ベゴニア館です。

開館から21年・・・老朽化が目立ってきたため新しい施設にリニューアルするとの事で間もなく閉館となります。

 

現在、ベゴニア館閉館感謝イベントが2021.6.30(水)まで開催中で、館内に展示している鉢や草花を2~3割引き、園芸雑貨を特価で販売しているそうです!

 

スポンサーリンク

 

花と泉の公園

DSC09470

DSC09475

花と泉の公園は、岩手県一関市花泉にある東北最大級のぼたん園です。

 

例年、4月下旬から6月上旬にかけて「ぼたんしゃくやく祭り」が開催されます。

DSC09520

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、2021年は5月いっぱい開催されました。

 

園内には約320品種4000株(ぼたん見本園ふくむ)が植栽されていて、5月上旬から早咲きぼたんが開花を始め、中咲きぼたん、遅咲きぼたん、しゃくやくと6月中旬まで様々な花を楽しむことができます。

 

ぼたん見本園には300種1500本のぼたんが植栽されています。

ぼたんの見本園は一関と島根県八束町の2か所しかない希少な施設なのだそう。

 

 

DSC09468

DSC09470

DSC09479

DSC09480

DSC09481

2021.5.23(日)に訪れた時の写真

ぼたんはほぼ終わり、しゃくやくが見頃となっていました。

 

 

ベゴニア館

DSC09510

ベゴニア館は2000年4月にオープン

 

東北初の大型ベゴニア鑑賞温室で、世界各地から取り寄せたベゴニア数百種類を通年で栽培、展示する施設として長年親しまれてきました。

 

老朽化による改修をを行うため2021年6月末にて閉館。

展示機能は隣接する生産温室に移行し、子供が通年で遊べる空間に生まれ変わる予定です。

 

DSC09508

DSC09513

館内は回廊のようになっており、その両側にさまざまなベゴニアが展示してあります

 

 

DSC09516

DSC09517

写真スポットもあります

 

DSC09519

バーバリウム体験

 

バーバリウムとは・・・

ガラスのかわいい小瓶にお花をオイル漬けにしたもの。

手入れをしなくてもお花の美しい姿を保ち続けます。

 

スポンサーリンク

 

ベゴニア館閉館感謝イベント 6/30(水)まで

DSC09518

さて、ベゴニア館は閉館しますが・・・

 

現在、ベゴニア館閉館感謝イベントが6/30(水)まで開催中です。

ベゴニア館閉館感謝イベント

 

行こうと思ってもなかなか行けない・・・

そう思っているうちに閉館しちゃいます!!

 

今しかチャンス無いよ~!!

 

ベゴニアの綺麗な鉢が欲しいと思っている人も必見ですね。

6月30日(水)までですよ

 

 

花と泉の公園 アクセス

連絡先:花泉観光開発株式会社

所在地:〒029-3103 岩手県一関市花泉町老松字下宮沢159-1

利用時間
4~10月 9:00~17:00
11月・3月 10:00~16:00

定休日
3月~11月 無休
12月~2月 休園

 

入園料はこちらを参考にしてください

にほんブログ村に参加しています!

記事を気に入っていただいたら下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

スポンサーリンク