PVアクセスランキング にほんブログ村

【近くでも知らない名所】金ケ崎町の和光展望台。星見に良いかも。コワいけど!?

2021年11月17日

金ケ崎町にある和光展望台に行ってきました。

そんなに遠くない水沢の住民ですが、全く知らず。

初めて訪れましたが、胆沢平野を一望でき、間近に焼石岳を望むとても良い景色の所でした。

 

スポンサーリンク

 

 

牧草の丘に行ったついでに(^^ゞ

DSC09574

金ケ崎にある人気のソフトクリームのお店「牧草の丘」

2021年には2回ほど訪れました。

 

初めて牧草の丘に訪れた時に、和光展望台はそこから車で10分程度の場所なので行ってみることにしました。

 

DSC09575

牧草の丘から県道37号花巻平泉線を南下し、金ケ崎温泉駒子の湯を過ぎてから西へ。

夏の終わりですが林道は木漏れ日で美しかった~

 

道は整備されていますが判りづらいのでナビは必須でしょうね

GUUGLEマップのお世話になり、難なく到着です。

 

 

小高い丘の上に広がる牧草地

DSC09578

和光展望台が見えてきました

のどかな牧草地です。

 

DSC09587

柵の内側ではべご(牛)がのんびり草を食べてました

 

 

程なくして和光展望台に到着

DSC09580

コンクリート造りの円形展望台

青い空に赤いC-HRが映えます

 

 

DSC09581

水沢の町並み。ずっと奥には室根山。

 

DSC09583

焼石の山並み

 

DSC09584

岩手山も望めました

 

DSC09585

南側のパノラマ

 

DSC09586

北側のパノラマ

 

とっても見晴らしが良くて良い展望台です。

天気が良ければなかなかの景色を眺めることが出来ますね。

 

 

星見に最適名場所かも

DSC09588

展望台の上です。

直径10mくらいの円形でしっかりしたコンクリート造り。

 

ここに望遠鏡を設置してワイヤレスで望遠鏡をコントロールしたらどうかな?

展望台のすぐ近くに車駐められるので現実的でしょ!

 

街から遠いし周りに遮るものは無し。

星見、星撮りにはもってこいの場所だね。

 

ワイヤレスでの撮影はステラショット+GearBoxが実現します。

持ってないけど

アストロアーツ 天体撮影ソフトウェア ステラショット2+GearBox

 

いや~

やってみたくなるよね

でもね・・・

 

単独行はコワいよね

だって、ここ・・・

 

心霊スポットだってウワサ

 

真っ暗で誰もいない(誰かいたらもっとコワい)

 

良い星空写真を撮る勇気がコワさを上回ったら行ってみようかな

とは言っても

熊も怖いよね~

やっぱ夜はやめて、昼間に景色を眺めることにしようかね。

 

誰か夜の和光展望台をレポートしてくれ~

 

アクセス

にほんブログ村に参加しています!

記事を気に入っていただいたら下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

スポンサーリンク