auひかりが突然ダウン!原因はホームゲートウェイの故障!?

PVアクセスランキング にほんブログ村
IMG_0129

2021年9月のある夜、突然家のwifiが繋がらなくなりました。

いつもならwifiのネットワーク( -a とか -g)を切り替えると繋がったのですが、この時はネットワークの切り替えでは繋がりませんでした。

wifiのルーター(Aterm WG2200HP)をリセットしても繋がらず、夜も遅くなってしまったのでそのまま寝てしまいました。

ちなみに、我が家ではホームゲートウェイのWIFI機能は使用していないためWG2200HPを繋いでアクセスポイントにしています。

目次

翌日になっても繋がらない

そんな時、時間が経てば何かのきっかけで直ることも有るじゃ無いですか!
翌朝、再度チャレンジしてみましたがやはり繋がりません。

よもや!と思い、AUひかりのホームゲートウェイを見てみたら、???
ランプが全点灯???
なんか変

全てのランプが橙色に点灯している!!

トラブルシューティング

ホームゲートウェイの取説を引っ張り出して見てみました。

AUひかり取説1
AUひかり取説2

ランプの状態を確認します。

う~ん・・・

全部のランプが橙色に点灯するのはあり得ない状態・・・

AUひかり取説3
取説からトラブルシューティングのページ

トラブルシューティングをやってみました。

電源ランプは「橙」点灯・・・
点灯はしていますがね、正常時の「緑色」じゃないしもう最初からトラブルの予感(゚´Д`゚)

WANとLANのポートは点灯
これは正常だけど・・・

ネットランプは「橙」点灯
橙って何だよ???

それ以降は全てNG
どの項目にも該当しないな・・・
前面のランプ全点灯って状態の記述はないし。

プライムミュージックで音楽三昧

ホームゲートウェイの電源を入れ直す

こういう時の常套手段は電源の入れ直しです。

あ、推奨動作ではありませんよ
私の経験則ですからね!

ホームゲートウェイのコンセントを抜いて1分くらい放置。
コンセントを挿して起動状態を確認。
ダメですね
やはりランプが橙全点灯しますorz

一応、ONUの状態を確認する

IMG_0130

AUひかりのONU(光回線終端装置)

ランプの状態からしてONUは正常動作していると思われました。
これも一応電源を再投入してみましたが、状態は変わらず。

う~ん・・・こうなったら最後の手段

ホームゲートウェイの初期化

auひかり取説4

これでダメなら電話だな、と思いながらホームゲートウェイを初期化してみました。
結果は・・・
やはりダメ
前面のランプが橙全点灯してしまいます。

やれることは全てやってみたけど改善しなかったのでKDDIお客様センターへ電話です。

ネットではお客様センターの電話番号とても探しづらいのですが、契約書類の中にちゃんと書いてあるのでご心配なく。

ただし、お客様センターへの電話は繋がりづらい・・・
根気強く待つこと数分

オペレーターとの会話

やっと繋がったサポートセンター。
「ホームゲートウェイ前面のランプが全て橙全点灯していてネットに繋がらない」
ということを説明しました。

オペレーター側からいくつか質問に答えた後
「ホームゲートウェイのリセットをしてみてください」との事。
すでにやってみましたが状況は変わりませんでした」と私。

結局「ホームゲートウェイの故障のようですので新しいのを送ります」って事になりました。

たぶんそうだろうと思っていました。
すぐ送ってくれるとのことでしたが、お話してから2日後に新しいホームゲートウェイが届きました。

ホームゲートウェイの交換でwifi復活!

新しく届いたホームゲートウェイの梱包を開け、内容物を確認。届いたものは「古い」ホームゲートウェイと同じ Aterm BL900HW でした。

まあ、当たり前か。

届いた新しいものにケーブルも含めて全て交換しましょう。そして、交換した古いものは全て届いた箱に入れて送り返します。AUから届いたものは全てレンタル品だからです。

さて、新品と交換してケーブルも元通り配線して電源投入!

やりました!!

ホームゲートウェイ復活です。

サポートの話しぶりでは、ランプ全点灯の段階でホームゲートウェイの故障だと判ってたようですが、一応やるべき事を確認してから結論を出すのでしょう。

私が先回りしていろいろやっておいたので話は早かったんですけど。

それにしてもこのホームゲートウェイ、交換前はよくwifiがパケ詰まり?してデータが来なくなる事があったのですが、交換後はほとんどそんな事が無くなりました。

何か不具合を抱えた装置だったのでしょうか?
時々しか起きない症状なので交換を申し出るのもどうかと思っていたので、故障して逆に良かったりして。

いずれにしても機器の不調はサポートに問い合わせてみるのが一番ですね!

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次