トヨタのコンパクトSUV、C-HRを試乗してきました

PVアクセスランキング にほんブログ村

DSC08320

 

7年間大事に乗ってきた我が家の愛車、MARK X 250G Four

IMG_8948

V6-2500ccの静かでパワフルなエンジン、少し固めだけどしなやかな足回りで乗り心地も良かったのだけれど・・・

なぜか今年の5月連休の後、ゴトゴトという異音がするようになり

事実上のオーナーである我が妻の不興を買う事になりました

 

ディーラーに点検を依頼し、エンジンマウントの一部を交換して一旦は良くなったのですが

一日後には再び ゴトゴト・・・

 

すぐクレームを入れて、見てもらうためにディーラーに向かった妻

 

結局、現象が再現せず何もしないまま帰ってきたのですが

「すっごい いい車見つけた!!!」って。

 

それが C-HR でした。

https://iwate.toyota-dealer.jp/lineup/c-hr?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=y1000013&utm_campaign=t02201_iwate_original01.yahoo.y1000013.2006.PC&yclid=YSS.1001128380.EAIaIQobChMIt9bh156h6gIVB66WCh1SggJJEAAYAiAAEgK-9vD_BwE

 

コンパクトSUVですね

定期的にやってくる岩手トヨペットのセールスさんがカタログ持ってきたこともありました

 

妻的には、既にXから心が離れてしまっていて

C-HRに目が❤

 

 

という事で試乗してきました

試乗車は C-HR S-T 4WD です

雪国なので4WDは必須

となれば1200ccのターボモデルしか選択肢はありません

上級グレードの G-T もありますがタイヤがインチアップして225/50R18となるため、カッコは良いのですが冬タイヤ代がバカ高くなってしまうのでボツ!

DSC08321

DSC08322

DSC08323

DSC08324

一見すると3ドアハッチバックのよう

後席のドアノブが屋根直下にあるという大胆なデザイン!

 

見ての通り色はレッド!

鮮やかな良い色ですね

狙っているのは赤/黒のツートンのやつです!

 

SUVなので足回りが デカイ

DSC08325

S-Tの足回りは、215/60R17+アルミホイールです

MARK X の足回りは 215/60R16 なため、まだ2シーズンしか履いていないスタッドレスタイヤは使いまわしすることができませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

冬タイヤ+アルミで20万近く逝ってしまうと思うと・・・冬がコワイ

 

ドアの閉まる音がスキ!

DSC08326

高級車ではないので内装の樹脂部分などは少々チープですが、ボディ剛性は結構あるようで前席のみならず後席もドアを閉めたときの音が「バムッ」と低くしっかりした音がしました。

MARK Xの後席は、高級車にも関わらず「バムッ」じゃなく「バン」と質量感のない軽い音がして僕はあまり好きじゃなかった

C-HR、やるじゃん って思いました。

 

インパネ周りは質感がチープ。でもシンプルで視界良好なので良し

DSC08329

 

DSC08332

前席はヒップポイントが高いこともあり視界良好!

 

メーターの視認性も良く、ビルトインされている8インチのディスプレイオーディオはスマホとの連携機能もある優れもの。

大きいから邪魔かな

と思いましたが視界に問題はありませんでした

 

2020.8のマイナーチェンジではバックモニターも標準装備になるとの事

後部ドアの窓はとても狭く視認性ゼロなのでバックモニターは必須でしょう

なんで今までオプションだったんだろう?

 

ハンドルは軽くて車の反応もしっかり伝わるし、1200ターボのエンジンは思った以上にパワフルで静かでした(*^_^*)

試乗では高速走行していないのでエンジンの余力は測りかねましたが、これなら100km/h巡航程度ならストレス無くこなしてくれるでしょう。

 

 

S-Tのシートはごく普通のファブリック

DSC08334

シートはなんの特徴もなし

でもしっかり体はホールドしてくれるし、ちょうど良い硬さじゃないかね

 

試乗車なのでビニールカバーは残ってましたが、運転席以外には無いじゃん!

意味なくない??

 

約30分の試乗 戻ってから後席周りをチエック

DSC08338

後席からの視界はとても良くない・・・

後部ドアの窓はとても小さく上についているので、身長173cmの僕が座ってもほぼ外が見えない

前席の間から前が見えるだけなのでいくら5人乗りといっても後ろには座りたくないなぁ

殆どの場合夫婦二人での使用となるので問題はないのだが・・・

 

DSC08339

DSC08340

ハッチを開けてみる

開口部は大きく開くのでモノの出し入れはしやすそう

ただ、ラゲージルームは大きくないので最大5人乗っての旅行は無理だろうな~

 

試乗車のお値段は

DSC08345

建値ではこんな感じ

もちろんここからが交渉なので、さあ、いくらになるんでしょうか⁉

 

買う気満々でいつもの営業さんと仕様を打ち合わせして・・・

赤/黒ツートンやら細々としたオプションを加えた結果

300ちょいだって。

 

うー

Xの下取りは・・・

C-HRの値引きは・・・

 

なんやかやで200くらいにならんかね?

結果は7月はじめに出るのでワクワクして吉報を待とうと思います。

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次