新しいボウリングシューズを購入! 〈HI-SPOTRS〉TPU-1380

PVアクセスランキング にほんブログ村

IMG_9944

35年くらい前、ボウリングに夢中だった頃に買ったABSの靴、きれいな赤色でお気に入り。

まだ履けるんですけど~ 左足(スライド足)のソールがセーム革で・・・

滑りが悪くなってしまったのです(゚´Д`゚)

目次

35年ぶりにボウリングを再開

271855_l

実際には時々ボウリングしていたので、35年ぶりではないけれど・・・

コロナ過でおうち時間を持て余し、何か手頃なスポーツは?と考えた結果、ボウリングをすることに。

https://technis-precision.com/technis2/diary/post-3267

月2回、3ゲームを楽しんで行なう健康ボウリングです。

でも、やるとなったらいろいろ凝り出しちゃう。

まずはボール新しくしたし。

靴も履けたんでこのままで良し!と思っていました。

でも・・・5月16日にボウリングに行った時、事件が。

スライドしない!!あわや転倒!?

20210604172911032_0001

この日はとても暑くて、ゲーム中に汗が額に滲んでいました。

確か2ゲーム目の3フレーム第1投

リリース直前にスライド足が急ブレーキ!!

バランスを崩してつんのめり、ファールラインの向こう側に両手をついてしまいました

転ばなくて良かった・・・

空いていてゲーム中の人は少なかったから見られたのは極わずかだったけど、恥ずかしいのなんの。

妻が新しいマイシューズを買って、最近のシューズが良いことは知っていたのでついに決断の時が来たと思った次第。

ああ・・・

それにしても、レーンオイルって滑るね

ぬるぬる

両手のあの感触、やだ。

楽しい靴選び

さて、新しいマイシューズを買う決意は固まった。

じゃ、何にするか。

いつものセンターにはそこそこよさげなのはABSのシューズ(S-950)しか無く、これは妻と同じ~

同じはやだ。

で、ネット検索したところ、候補は次の3つに絞られました。

ABS S-1230

Dexter Ds180

HI-SPORTS TPU-1380

予算は1万ちょいくらいでデザインが野暮ったくないものを選びました。

だってね、今履いているシューズの出来がかなり良いんだもの。

IMG_9946

IMG_9945

35年も前の製品とは思えない 立派だ!

結構こなしましたよゲーム数

そして、この靴でハイゲーム268も出しました。

色味もフォルムも良いじゃないですか~

最近の靴にはこんなの無いもの。

プライムミュージックで音楽三昧

TPU-1380に決定

ボウリングシューズ TPU-1380

これに決定!!

HI-SPORTS TPU-1380

決定の決め手は?

見た目です!

ボウリングシューズっぽく無い。

このまま街に出ても(出ないけど)おかしくない外観で、メッシュ地の模様が切り返しになっていてオシャンです。

それに、TPU(熱可塑性ポリウレタン)という素材を使っていること。

耐久性が高く軽量で柔軟性もある。

見た目だけのシューズなら他にも候補はあるけれど、高級な素材を使っているアドバンテージはある。

実際軽いんです。

ソールパーツは必要最低限しか付いてこないけれど、HI-SPORTSの豊富なパーツを組合わせることが出来るのでまずはOK。

GRAY/ORANGE と BLACK の2種類がラインナップされています。

オレンジ好きなので迷いましたが結局BLACKタイプをポチッとしてしまいました。

外観と履いてみた感想

IMG_9943

どうです?カッコよくね?

履き口は意外に厚めで足首を優しくホールドしてくれます。

IMG_9936

インナーソールの色は赤

今時のスニーカーと同じく立体成型になっています。

靴幅は24.0cm以下EE/24.5cm以上EEEとなっていて幅広タイプです。

ボクの足はごく普通のカタチなので、普段26.0cmのスニーカーサイズに対してTPU-1380も同じ26.0cmを選びましたが若干幅が緩めでした。

長さはつま先に約1cmほど余裕がある程度。

靴紐の締め加減で十分フィット感が得られました。

足全体が包み込まれるようです。

極端な細足や甲高幅広な人でなければ普段のサイズを選べばOKだと思います。

IMG_9939

ソールの中程に見える半透明の部分がTPU

靴のバネになる重要なパーツです。

30年とは言いませんが、長く使えることを期待します。

IMG_9941

ソールパーツは右投げ用のセッティングで装着済みでした。

試しにこのクッションフロアの床で滑ってみました。

おお!滑る~!!

古い靴とは全く違うスライド感

気持ちぃぃ~~~

そして踵パーツのグリップ感。

足先でスライドして踵で止まる。

うう・・・

ボウリング場のアプローチでやったらボクに出来るのか?

今までの感覚と全然違うのでちょっと不安。

IMG_9951

靴とソールパーツ以外にはこのキーホルダー状のパーツが付いてきました。

スライドパーツの交換に使うものらしいです。

ソールのマジックテープがとても強力なのでとても指だけでは剥がせないからだね。

ボウリング場デビュー、そして古シューズとの別れ

5月末におニューのシューズでボウリング場デビューしました。

アプローチでシャドーを何回かやってみる。

うう・・・滑る

そして、キュッと止まる。

これは慣れるのに時間かかりそうって思った。

今までいかにスライドに気を遣っていなかったかがよ~く分かりました。

スライドして静止してからリリース

うん、これだ!

って思っても、次に投げる時は上手くいかなかったり。

無意識に出来るようになるまで練習だ!

IMG_9947

そして、新しいマイシューズデビューで古い靴とはお別れです。

なんだか寂しいのでまだ残してあるけれど、近いうちにサヨナラしましょう。

長い間ありがとう

そして、青春の一コマを彩ってくれて、ありがとう。

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次