PVアクセスランキング にほんブログ村

会社のホームページをリニューアルしようと思った件


新しいホームページのフロントページ

有限会社テクニス精機が自社のホームページを開設したのは2013年の4月1日。

 

当時、ホームページに関する知識を全く持たなかった私でしたが、最小限の費用で独自ドメインのHPを開設するために選んだのはWORDPRESSというCMS。

レンタルサーバーを契約し、独自ドメインを取得してHP作成の参考書1冊とCSSの解説書1冊、そしてネットに溢れるたくさんの情報を頼りに4カ月かけて何とか形にしたのでした。

スポンサーリンク

 

独学でまあ、よくやれたな~と思いますが、ほぼ参考書のパクリなので出来て当たり前か。

とは言っても、こんな風にしたいという機能を実装しようとすると上手くいかないことだらけで苦労はしましたので、公開にこぎ着けた時は感無量でしたね。

 

その後、少しずつ昨日やデザインを変えながら今日まで付き合ってきたのですが・・・

 

レンタルサーバーのPHP(バージョン5.4)がサポート終了となったため最新の バージョン7.4 に変更しようと思ったのが運の尽き??

何と、バージョン7.4ではHPのデザインが崩れてしまい「文字の福笑い状態」になってしまうのです。

 

これは困った!

 

幸い、PHPのバージョンは7.2で現状の表示が維持されたので当面はよしとなりましたが、これも2020年の11月でサポート終了・・・

 

どうにか出来ないかと思いググってみても、「テーマの修正が必要」って事が分かるのみで具体的には何をどうすれば良いのかよく分かりません。

 

となれば、作り直してしまえ!!

 

って事で、テーマ選びです。

お金は掛けられないので無料テーマでよさげなやつを探します。

 

まず試したのがLUXERITASというテーマです。

 

ワタシの個人ブログと会社のブログに使っています。

 

使い慣れているのでサクッと形に出来ました。

ただ1つ問題が発生。

サイドバーに必要不可欠なプラグイン「BizCalendar」が表示されないのです。

 

しろーとなので自力では解決できませんでした。

問い合わせれば良いのでしょうが、コーポレートサイト用としてお問い合わせとなると微妙な感じなので違うテーマを探します。

 

で、Lightningというテーマが良さそうです。

 

LUXERITASとカスタマイズの作法が違うし、ウイジェットエリアの配置も違うので戸惑いましたが何とかなりそうなのでLightningに決定です。

 

それにしても最初にHPを作った7年前に比べてWORDPRESSのテーマ環境は良くなりました。

ソースをいじらなくてもメニューは実装されているし使えるプラグインもたくさんあります。

みっちり4カ月かかったのがたったの1週間程度で公開にこぎ着けることが出来るのですから。

 

細かな調整や標準と違うことなどは備忘録として別記事にしていきます。

今回はPHPのバージョンアップでHPのデザインが崩れた事による新ホームページ作成に至る経緯の件でした。

にほんブログ村に参加しています!

記事を気に入っていただいたら下のバナーを押して応援お願いいたします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ にほんブログ村 企業ブログへ

スポンサーリンク